エルダーホームの2015年3月の日誌

サイトマップ

2017年6月の記事一覧

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー別記事一覧

エルダーホームの新着ブログ記事

エルダーホームの過去のブログ

介護トピックス

エルダーホームの業務を月ごとにご紹介

エルダーホームからこんにちは(平成27年3月号)

 エルダーホームでは、年に数回お食事会が行われます。


「そろそろお食事会の時期ですね。

  ご参加はどうされますか?」


今回初めて『お食事会』の担当になったヘルパーのKさんが

皆さんに参加の有無を聞いて回ってます。


「あら久しぶり!連れて行って頂けるの!?


元気にお答えになったAさん。

お食事会は毎回参加なさいます。


「今回は和食がいいわ。」


と、リクエストされたのは

"毎月食事会があるといいのに..."

といつも話しかけてくるBさん。


「息子達と行くと、いつも和食だから、

 たまには洋食も良いんだけど...。」


と、控えめにアピールなさるCさん。


もちろん男性陣もにぎやかです。


「ビールがあれば何でもいいよ。」


と、飲む相談です。



 さて、その日の昼食時、Fさんのお部屋へ迎えに行くと、

いつもとはちょっと違う雰囲気です。


「あら、お着替えしたんですか?ステキですね。」


『だってお食事会に出かけるんでしょ?』


「Fさん...ごめんなさい。

 お食事会の日にちは今日じゃありませんよ。」



『......(―_―)』




すっかり肩を落としたFさん、無言でお食事を終えると、

小声で連呼し始めました。



うらめしいうらめしい!うらめしい!......』



ヘルパーのKさんは大慌てです。



「ごめんなさいねFさん。

 お店の予約も入れないといけないから、

 もう少しお待ちくださいね」


するとFさんニッコリ笑って



『わかっていますよ。うふふ(笑)

 ちょっとからかっただけよ』



Kさん、急いでお店の予約に走りました!

2015年3月23日