エルダーホームの2015年12月の日誌

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームの業務を月ごとにご紹介

献立予定表 平成27年12月28日〜
2015.12.28.pdf

2015年12月27日
エルダーホームからこんにちは(平成27年12月号)

日本の介護もやがてグローバル化し、

色々な国の方と一緒に過ごす日々が来ると

思っていましたが、

こんなに早く・・・。


ある日、B様(外国人)とご縁があり、

ご入居されることになりました。


日常会話は英語です。


ヘルパーは、毎日英語のシャワーを浴びているようで、

しばしポカンとしたり、

他のヘルパーに「ねぇ何とおっしゃっているの?」と

聞いてみたり、四苦八苦しています。


思えば、学生時代こんな日が来るかと勉強に

いそしんでいれば良かったと後悔するばかりです。


職員が「親子で楽しい英会話」なる本を持参しました。


良い機会だと思って勉強しましょう!


とヘルパー一同覚悟を決めました。




ある日、入浴の時間帯にB様から外にすぐ出掛けたいとの

申し出がありました。


ヘルパー

「ちょっと待って下さいね。」

「ちょっと待っていて...」


なかなか聞き入れて頂けません。


すると、


wait a minute!


入居者のH様からです。

94歳ミッションスクールを76年前に卒業されたと

おっしゃいます。



一同

素晴らしい...!!



認知症があるとドクターから診断ありましたが、

限りなく未来に可能性を秘めた認知症ですね!


B様

OK!OK!わかった...

とおっしゃいます。



ひとつ屋根の下で暮らし、早く施設の皆様に慣れて、

ヘルパーの英会話能力の向上することを願うばかりです。

2015年12月20日