エルダーホームの2016年1月の日誌

サイトマップ

2017年4月の記事一覧

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー別記事一覧

エルダーホームの新着ブログ記事

エルダーホームの過去のブログ

介護トピックス

エルダーホームの業務を月ごとにご紹介

献立予定表 平成28年1月25日〜
28.1.25.pdf

2016年1月31日
エルダーホームからこんにちは(平成28年1月号)

年齢を重ねると体のアチコチに不具合が生じてきます。

何もない所でつまずいたり、

お菓子の袋やペットボトルのキャップが

開けにくくなってきたりすると、

体の衰えを感じてしまいます。

もちろん「目」も例外ではありません。



先日、ご入居者様のMさんが、

少し物が見えづらくなったとの事で、

眼科を受診し、白内障の手術を受けることとなりました。



手術は無事に終わり、退院の日になりました。

ヘルパーがお迎えに上がりますと、

Mさん "じーっと" 鏡をご覧になっています。


「無事に退院できて良かったですね。

 良く見える様になりましたか?」


とヘルパーがお尋ねしますと



私、年とったわねぇ...


とおっしゃいます。



「あらいやだ。

  23日で急に年取るわけありませんよ~^o^

と笑いながら答えますと、



『だってシミやシワこんなにあったかしら...

 自分でもビックリしちゃって!

 ショックよぉ!

 少し霞んでるぐらいの方が良かったかも...』



なんていうことでしょう!!

ヘルパーはビックリして大笑い



「良く見えるようになったんだから...良かった良かった。

 私もシミやシワがいっぱいです。見えますか??」

とお話しすると



『あら本当だ! ^o^ あははは...』


二人でにこにことホームに戻りました。

2016年1月15日