エルダーホームからこんにちは(平成28年11月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(平成28年11月号)

『避難訓練』

このところ火事だけでなく、地震や台風等災害による

被害が後を絶ちません。日頃から備えが大切ですので、

ホームでも避難訓練を行っています。


「皆さーん、今月は避難訓練があります!

よろしくお願いします!」


「あらっ!また滑り台降りるのね!」

と嬉しそうな声の主は90才のKさん


「雨だといいのにねぇ。」

と控えめに"イヤだ"オーラを漂わせているのは

81才のHさん。



23日前から具体的な説明が始まります。


「避難するときはハンカチかタオルで口を

押さえて下さいね。頭も保護したいので防災頭巾を

お持ちの方は被って下さい。無い方はバスタオルか

何かで代用しましょう。」


「両手がふさがったら杖持てないでしょ⁉」


「掴まらないと歩けないし。」


そうでした......^^;


「頬っ被りでもしましょうか(笑)。」


中にはこんな方もいらっしゃいます。


「いざとなったら歩けるから私不参加ね!」

車椅子に乗ったKさんです。


「そんなこと言わないで......

童心に帰ってスロープ滑りましょ⁉

ご一緒しますから。」

こんなやり取りが直前まで続きます。



そして当日、再度同じ説明と開始時刻等を繰り返し、

準備万端かと思いきや、

開始直前に1階ロビーに人影が......。


Aさんが首にタオルを巻き軍手をはめて下りてきました。


「そろそろ時間だろ?」


「避難の練習ですから『火事でーす!』と

お声をかけるまでお部屋で待機していただきたいの

ですが......。」


「そうなのか⁉。」


「・・・・・・^^;


事前説明はどこへやら...。

にぎやかにそしてしっかりと避難訓練は始まったのでした^o^

日時:2016年11月18日 PM 12:17