エルダーホームからこんにちは(平成27年3月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(平成27年3月号)

 エルダーホームでは、年に数回お食事会が行われます。


「そろそろお食事会の時期ですね。

  ご参加はどうされますか?」


今回初めて『お食事会』の担当になったヘルパーのKさんが

皆さんに参加の有無を聞いて回ってます。


「あら久しぶり!連れて行って頂けるの!?


元気にお答えになったAさん。

お食事会は毎回参加なさいます。


「今回は和食がいいわ。」


と、リクエストされたのは

"毎月食事会があるといいのに..."

といつも話しかけてくるBさん。


「息子達と行くと、いつも和食だから、

 たまには洋食も良いんだけど...。」


と、控えめにアピールなさるCさん。


もちろん男性陣もにぎやかです。


「ビールがあれば何でもいいよ。」


と、飲む相談です。



 さて、その日の昼食時、Fさんのお部屋へ迎えに行くと、

いつもとはちょっと違う雰囲気です。


「あら、お着替えしたんですか?ステキですね。」


『だってお食事会に出かけるんでしょ?』


「Fさん...ごめんなさい。

 お食事会の日にちは今日じゃありませんよ。」



『......(―_―)』




すっかり肩を落としたFさん、無言でお食事を終えると、

小声で連呼し始めました。



うらめしいうらめしい!うらめしい!......』



ヘルパーのKさんは大慌てです。



「ごめんなさいねFさん。

 お店の予約も入れないといけないから、

 もう少しお待ちくださいね」


するとFさんニッコリ笑って



『わかっていますよ。うふふ(笑)

 ちょっとからかっただけよ』



Kさん、急いでお店の予約に走りました!

日時:2015年3月23日 PM 12:38