エルダーホームからこんにちは(平成27年6月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(平成27年6月号)

今日はね、風邪薬を買わないといけないんだよ。



と、これからヘルパーさんといつものドラッグストアへ

お買い物に出かけるSさん。



『風邪気味ですか?』ヘルパーさんが心配すると、



「いやいや、常備薬でね。

  飲みたい時に無いと困るからいつも買っておくんだよ。」



 桜は散ってしまいましたが、色々な花が咲いていて、

お店に向かう途中会話もはずみます。


いつも行くお店ですから、Sさんよくご存知で、

買う物をカゴに入れ、さぁ会計です。



風邪薬は、カウンターで言わないと買えないんだよ。

・・・・・・あれ?名前何だったっけ??




『あれですよね。あの薬。ほら・・・』

二人とも度忘れしてしまいました。




「ここまで出てきてるんだけどなぁ・・・」


『私もです・・・』



と話してるうちに会計の順番になってしまいました。


えっ~と・・・と動揺するヘルパーさんを横目に、

Sさん、落ち着いた口調で、




店員さん。いつもの風邪薬もらえる?




とおっしゃいます。

すると、"いつもありがとうございます。"と

風邪薬が出てきました。




そうそう!!これこれ!!




二人で、思わず声を上げてしまいました。



「いや~顔を知っている店員さんで良かったよ。」



『Sさんの機転に助けられました。』


と、ほっとしたヘルパーさん。



二人で笑いながらホームに帰りました。

日時:2015年6月15日 PM 02:16