エルダーホームからこんにちは(平成28年7月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(平成28年7月号)

今月も第3日曜日はお誕生日会です。

今月のお誕生者3名様を皆さんでお祝いし、

お花をプレゼントしました後、牛乳パックを使って

竹とんぼ作りです。スタッフが、先月から牛乳パックを集め、

準備してきました。


 きれいに色を塗ってストローにつけて、

牛乳パックとんぼ(?)の出来上がりです。

早速飛ばしますと、食堂にさまざまな花が

飛び交っている様で、皆様からも


「わぁ~!飛んだ~!」


「あ~そっちに落ちちゃった・・・」



と竹とんぼと楽しそうな声が一緒にあがっていました。

 さて、今日のおやつはドーナツです。

皆さんに作って頂きます。

テーブルには、フライパンやらボール、

ホットケーキの素といろいろ並んでいます。


その中に豆腐が2丁・・・?!


A様『あれ?今日はお豆腐のフライなの?』


スタッフまでもきょとんとしています。


「いえいえ予定通りドーナツですよ。

 油は危ないので私がやりますね」


「では、Aさんこのお豆腐、泡だて器で混ぜて

 トロトロにして下さい。」


A様『え~~!!いいの~??』


と不安顔です。

 

トロトロになったお豆腐にホットケーキの素と

お水を入れ、一口づつ揚げれば出来上がりです。

格好悪いけどふわふわのドーナツになりました。


『よくこんなの知っていたわね~』とA様。


「はい!クックパッドに出ていました!

私も初めて作りました」(^v^o)


賑やかな誕生日会の一幕です。

日時:2016年7月15日 PM 02:19