エルダーホームからこんにちは(平成26年3月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(平成26年3月号)

 昼食前に、皆さんとイチ、ニイ、サン、シイとラジオ体操をし、体を動かしました。


 そのあと、職員が

「続きまして、今日は、頭の体操をしましょう!脳を働かす暗算です


簡単な問題から始まりました。


「11は?」


『 2 』


正解です。

「では、22は?」


『 4 』


「44は?」


『 8 』


「88は?」


『 16 』


「1616は?」


『 32 』


「3232は?」


『 64 』

順調です☆


"どんなもんだい!" という顔をされる86男性。


『簡単、簡単、こんな問題出して』とおっしゃる91歳。


すごい!すごい!皆さん、とても反応が早いです。声も大きく出ています。

皆さん正解が続くので、問題はどんどん進みます。

反対に職員が「正解です!」と言うのが遅くなって来ました。


「ちょっと、ちょっと待ってください^^;  

       (指を使って・・・・・・)正解です!」


皆さんから、笑いが起きました。


「256256は?」


『 512! 』


「え~と、え~と・・・・・・・正解です!」


なんと、あっという間に 4096』 まで進みました。


「きょうの、頭の体操は終わりにします。

          次回は電卓を用意します・・・」と職員。


『頑張れよ!』と声がかかり、皆さん大笑いでした。

 

日時:2014年3月14日 PM 03:25