エルダーホームからこんにちは(平成28年2月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(平成28年2月号)

ヘルパーさんが困った顔をして戻ってきました。

話を聞くと、O様が何度布団をかけても

はいで床に落としてしまう...とのことです。

"風邪でもひかれたら...心配です。"


O様は12月で百歳になられ、立ち上がりも難しく、

ベッドか車椅子での生活になられていらっしゃいます。


どうしたのかしら?とO様のお部屋へ

ご様子をみに伺いました。


「Oさん...お布団何か変ですか?重たいのですか?」


色々なお話をしているうちに理由がわかりました。



『あのね...今日早く帰って子供達のごはんを

 つくらなくちゃいけないの。

 このまま降りたら危ないから布団を敷いて

 降りようと思ったの...』


か細い声でおっしゃいました。

 

なるほど、ビックリするやら感心するやら...。

百歳を過ぎても心はいつも

"おかあさん"

なんですね


「そうですか、それでは夕方になったら私が

 お家までお送りしましょう。」


O様安心なさった様で、


『お願いね』


と休まれました。


お子さんにご飯を作っている夢を

見ていらっしゃるのかもしれませんね^^

日時:2016年2月15日 PM 03:25