エルダーホームからこんにちは(2018年8月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(2018年8月号)

「研修...全部終わりました!本当に大変でした。

行くだけでも大変なのに、次から次と講義と課題で

頭がいっぱいでした。」


Hさんが報告に来ました。

Hさんなんと60歳にしてケアマネージャーの試験を受け、

合格してからの研修がやっと終わったのです。


 実はHさん昨年も受験し残念な結果に終わり、

今年再挑戦したのです。

 Hさん打ち明けてくれました。

昨年は失敗したので今年は神頼みと娘さんに

連れられて都内の某有名な受験の神様にお願いに

出かけたそうです。

 神社に行くと受験シーズンで境内は

親子連れでいっぱい。なんとか賽銭箱に近づこうにも

近づけない程だったそうです。


「いつもは5円なんですよ!でも今回は神頼みなので、

百円!百円にしたんです!」


 Hさん届くかな...と思いながらも

百円でよーくお願いし、帰ろうと石段のところまで来ると、

足元に百円が落ちているのを見つけてしまったそうです。

娘さんに

「〇子(娘さん)、神様に百円返却されちゃったよ!

よこしまな心は神様受け付けてくれないんだね。」

 

 そして合格したのですから、神頼みではなくて

頑張った証しということですね。

日時:2018年8月14日 PM 12:31