エルダーホームからこんにちは(2019年3月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(2019年3月号)

 私は、入居者様からいろいろな呼び方をされます。

ヘルパーさん・お母さん・ママさん・親分・親方等です。

 私、60才は過ぎております。

私の体形から親方と呼ぶのかもしれませんが、

女相撲取りではございませんと思いつつも、

呼び方などかまいません。入居者様が安心して

安全に穏やかに過ごされるようにする事が

私の仕事と考え、今日もパワフルに仕事をしております。


 今日は居室へ伺い生活援助です。

洗濯をして、干す時はおしゃべりをしながら

一緒に干します。雑巾で床拭きを始めると


「他の人は棒みたいのでやるけど、

雑巾で拭くあたり昔の人だね(笑)」


と言われながら、その後は二人で居室の整理整頓。


「さっぱりしたね!ありがとう^^」


と言って下さいました。

私は入居者様の自立支援の仕事が好きです。

入居者様の為に、レクリエーションを考えたり、

おやつを考えたり・・・


『楽しかった!』『美味しかった♪』は、

生きがいにつながると思っています。

 今日も、優しいお母さんや、頼れる親方になろうと思います!(*^^)v

 

 

日時:2019年3月15日 PM 12:21