エルダーホームからこんにちは(2019年6月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(2019年6月号)

 ホームでは毎日11時ごろから食堂に懐メロがかかります。

皆さんお集まり下さいの合図です。

時間を見計らってご自分でいらっしゃる方、

スタッフにベッドから起こしてもらっていらっしゃる方、

様々です。


 ほとんどの方が集まり、皆さん口ずさんで下さいます。

何曲目かに島倉千代子さんの"この世の花"が

かかりました。


『あ~か~く咲く花~♫青い花~♫』


皆さんご存知で一段と声が大きくなりました。

 そして、"初恋の花~"のくだりになったところで

マイクが向けられます。


Aさん、Aさんの初恋はおいくつですか?」


急に聞かれたAさん


「えっ、知らないわよ...。」


「じゃあお隣りYさんはおいくつの時ですか?」


「わ・す・れ・た!」


「あら、上手くにげましたね。それでは...。」


マイクを向ける前にNさんから声が上がります。


「7才よ‼」


歌も止まってしまい、静かになった途端、


「え~。」


「うっそ~~。」


「ほんとに~。」


一斉に声があがりました。


「本当よ。初恋は覚えているものよ!」


Nさん89年前の初恋を覚えているとおっしゃるのです。

 96才の今でも元気でおちゃめなNさんですが、

おませさんでもあったのですね。

日時:2019年6月14日 AM 11:43