エルダーホームからこんにちは(2019年7月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(2019年7月号)

A様は94歳のお誕生日を迎えました。

今日は娘さん家族とお祝いのお食事会です。


「曽孫に会えるのは楽しみだネェ。」


と嬉しそうに話します。


「でももう年だからこれが最後かもしれないネェ。」


"これが最後かも..."はA様の口癖なのです。


「今日はお寿司を食べるのヨ。」


と笑顔です。さてお迎えの車が到着し、

さぁ出掛けようとすると、


「トイレから出て来ないんです。

予約をしているのに間に合うかしら...」


との声にようやく顔を出したA様。


「年寄りは時間がかかるんだヨ。」


「急がせると出るものも出なくなっちゃうヨ

。ネエ~?」


いつもの娘さんとのやりとりに

お孫さん、曽孫さんと大笑い。

賑やかなA様家族に、ヘルパーも笑顔になります。


「いつもうるさくてすみません。」


と娘様も苦笑いです。娘さんに急かされながらも、

曽孫さんに手を引かれ


「行って来るね。」


と満面笑顔のA様でした。

お祝いのお食事会からお帰りになったA様はとてもご機嫌で


「あ~おいしかった。楽しかった。

今度はステーキにしようかしら!」


え~!『もう年だから...これが最後かも』

なんて言っていませんでしたっけ...!!

日時:2019年7月11日 PM 03:43