エルダーホームからこんにちは(2019年8月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(2019年8月号)

エルダーホームでは、年に3回の防災訓練を行います。

本日は、風水害想定の訓練日です。

昼食後に


「本日15時前後に、風水害を想定した訓練を行います。

職員が伝達に行くまでは、居室にてテレビを

ご覧になる等、普通にお過ごしください」


とお伝えしました。

時間をはっきりお伝えしないのは、

以前『14時から行います』お伝えしますと、

13時30分頃には、皆さん避難をするのに廊下を

歩かれて、訓練にならないからです。

訓練の前に、内科の往診の日でもありました。

先生と廊下を歩いていますと、Aさんの居室ドアが

開いていました。中を覗き込むと、

Aさんはヘルメットをかぶり、首にタオルを巻いて、

椅子で眠り込んでいました。

そのヘルメット姿を見た先生はびっくりした顔で


「いつもこんな感じでお昼寝をされるのですか?(笑)」


「いいえ、往診後に防災訓練があるので、

準備万端でお昼寝されたようですね^^」


「急に起こすとびっくりされるわね。

往診は一番最後にしましょう(^_-)-☆」


と先生の計らいで最後にみていただくことになりました。

 訓練は、『最大級の台風が接近しています。

風台風のようです。皆さん、窓・カーテンを閉めて、

靴を履き、各階ホールにお集まり下さい』と、

職員が的確に誘導し、安心・安全に防災訓練は

終了しました。

もちろん、ぐっすりお昼寝をされていたA様も

元気にご参加下さいました(*^_^*)

日時:2019年8月16日 PM 04:33