エルダーホームからこんにちは(2019年10月号)

サイトマップ

介護トピックス

エルダーホームからこんにちは(2019年10月号)

最近、高齢ドライバーによる事故のニュースが毎日のように報じられています。

先日もお食事時にそんなニュースが流れました。

「何で周りが止めなかったのかねぇ」

とか

「いや止めるんじゃなくて、免許を取り上げなきゃいけないだろ」

などの声が聞こえてきます。

「いや~みんな自分が年寄りになったことに気が付かないんだよなぁ」

と苦笑いされているのは、先日居室で転んでしまい

「年取ったんだよな」とショックを受けていた90歳のAさんです。

「ここに入ってから免許の更新をしなかったことを

早すぎたかなと後悔したけど、その分歩くようになったら

健診の数値も正常になってかえって良かったよ」

とまだまだ元気な76歳のBさん。

そんな中シニアカー(・・・・・)ライフをエンジョイしている92歳のⅭさんは、

実は車に未練があるようで

「自動運転の車ならまだ運転できるな、買うかなぁ」

と真剣な表情で思案中です。

「今更やめときなよ」

と周りからも声が...

「だって自動運転なら、事故を起こす心配もないし...よし買うか!」

とちょっとニンマリ。

「あら!?Cさん確か免許返納されたんですよねぇ??」

思わずヘルパーがツッコミます。

「ハンドルに触らないのに免許なんか必要ないだろ」

「ダメに決まってるでしょ~‼((+_+))

皆様からも笑いとともに総ツッコミされたCさんでした。

日時:2019年10月16日 PM 12:26