有料老人ホームの私たちスタッフが介護保険についての基本情報を真心を込めてご説明いたします

サイトマップ

エルダーホームは千葉松戸の住宅型有料老人ホームです

介護保険制度とは


2000年(平成12年4月1日)に施行された介護保険制度では、要介護認定を受けた要介護者が様々な介護サービスを、自ら選び利用する事が出来る様になりました。

そのサービスの中身は、主治医、看護師、理学療法士等のリハビリスタッフ、介護福祉士などの介護スタッフ、社会福祉士等の相談業務担当者など様々な職種でサービス内容を検討し、担当するケアマネージャー(介護支援専門員)がご案内してくれます。

平成19年4月1日現在、松戸市では約48万人中65歳以上の人口が約8万2千人に上り、17.2%の高齢化率になっています。今後高齢化率は上昇する傾向が続き、介護保険制度を利用する方も増えることが予想されます。

介護保険を利用するには、要介護認定を受ける必要があります。要介護認定を受け、要支援、要介護状態と認められた場合に介護保険サービスを利用する事が出来ます。 介護護保険では様々なサービスを利用できます。主に訪問系(利用者の居宅に伺います)、通所系(利用者が通います)、施設系のサービスに分けられます。


<介護保険で利用できるサービス>

【訪問系】

・ご自分で買い物が出来ない時、調理が出来ない時、掃除が出来ない時、着替えが出来ない時、通院が出来ない時・・等。そんな日常生活でお困りの時は訪問介護が利用できます。

・また、爪切り、服薬、血圧の管理等、体調の管理には訪問看護が利用できます。

・リハビリテーションのご相談は訪問リハビリテーションが利用できます。

・また、医師に往診を依頼する事も可能です。


【通所系】

・通所系サービスでは、介護を中心としたデイサービス(送迎、入浴、食事、簡単な運動などを行ってくれます)

・リハビリを中心としたデイケア(送迎、入浴、食事、専門士によるリハビリテーション)等がございます。


【施設系】

・施設系サービスでは、介護老人保健施設特別養護老人ホーム有料老人ホームなどに入居する事も可能です。また、ショートステイ(期間限定での宿泊)等も利用できます。各施設により、人員の配置や、特色が異なりますのでご注意下さい。



【その他】

・手すりの設置、住宅の改修、福祉用具の貸与(ベッド、車椅子など)にも介護保険が利用できます。


・介護保険でのサービス利用の詳しい内容は、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)によくご相談して下さい。