適切な価格でアットホームな支援をする松戸市のエルダーホームでは適切な価格でサポートをしております

サイトマップ

エルダーホームは千葉松戸の住宅型有料老人ホームです

平成27年 介護報酬改定

介護報酬は3年に1度改定されます。直近では平成27年に改定となりました。次回改定は平成30年(2018年)になる予定です。詳しくは厚生労働省のホームページよりご覧下さい。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kaitei26.html

 改定の要点はいくつか有りますが、事業者からすると介護報酬の改定や、法律の改正に対応する事になります。利用者の方は自己負担料金の変更や、サービス内容の変更があります。詳しい内容に関しては担当のケアマネージャーの方や事業者からご説明がありますのでご安心下さい。

 平成27年度の改定では要支援1.2のご利用者様は介護保険制度からある程度切り離し、地域事業へ移行する方向などと報道では言われています。以前に要支援1.2が出来たときの様な混乱が起こらないと良いのですが・・今後の動向は注意深く見守る必要がありそうです。

介護報酬改定の内容でご不明な点は、担当する介護支援専門員(ケアマネージャー)や、お近くの居宅介護支援事業所、市区町村の介護保険担当窓口に問い合わせると良いでしょう。